態度悪い店員に遭遇すると仕返ししたくなりますが、店側全体や他の利用客にも、
迷惑をかける可能性があるのでやめておき、どうしてもイラついたら、
『こちらではそんな接客を指導されているんですか?』と伝えましょう。
もしくは仕返しする代わりに、店員の名前と店舗名、
そしていつ何をされたかを、本社にメールで送りクレームを入れましょう!
コンビニやスーパーや飲食店などで、態度悪い店員に接客されると、
本当にストレスが溜まってしまいますね。
でもそこで態度悪い店員に仕返しするのはNG!
ということで今回は、態度悪い店員に遭った場合、
どう対処すると良いのか、仕返しはしない方が良いのか、
クレームはどう入れるべきかを解説します!
態度悪い店員に仕返しすべき?
態度悪い店員に接客されたとしても、自分のストレスを発散させるため、
という理由だけで、態度悪い店員に仕返しするのはNGなので、
『こちらではそんな接客を指導されているんですか?』と言いましょう。
たとえ態度悪い店員だったとしても、仕返しをしてしまうと、
店全体や他の利用客にも迷惑をかけることがあるので、
絶対に仕返しはしてはいけませんよ!
確かに接客態度悪い店員に当たってしまうと、
かなりイラっとするし、気持ち的には仕返しをしたくなりますね。
私も以前にコンビニで、きちんと接客されなかったことがあり、
結構気分が悪くなりました…。
でもそこで仕返しとして、感情的になって怒鳴ったり、
店の物を壊す、店員に乱暴な言動をする、などしてしまうと、
他のお客さんが怖い思いをすることになりますよ!
また、店側にも過剰なクレームを入れると、
警察を呼ばれてしまう可能性が出てきます。
態度悪い店員に対しては感情的になったり、
暴力や暴言で周囲に迷惑をかけるのではなく、
冷静になって、態度悪いことを店員に伝えましょう。
その際は『こちらではそんな接客を指導されているんですか?』と言って、
遠回しに接客態度悪い、ということを店員に伝えてください。
すると店員は自分の接客態度が悪い、ということに気付かされるので、
態度悪い場合でも、改善することがありますよ!
どうか態度悪い店員には仕返しではなく、
冷静に相手の悪い点を伝えるようにしてくださいね。
大人の対応をすれば、店側や他の利用客に迷惑がかかる、
ということを避けられるでしょう!
最近、態度悪い店員が増えた
最近、態度悪い店員が増えたのは、
店側がきちんと指導を徹底していないことと、
店員が自分にきちんと合った仕事を選んでいないから。
ではより詳しく、ここ最近で態度悪い店員が増えた理由をご説明します。
店側の指導が徹底されていない
態度悪い店員って、多くの場合は、
店側が十分に店員に指導をしていないからなのです!
私がコンビニでしっかりした接客をしなかった店員に遭遇したときも、
店側がきちんと店員に指導をしていなかったため、
かなりあたふたと慌てた様子で対応に追われていました…。
その後、店長と思しき人がやって来て、
きちんと指導をしてくれたので、時間はかかったけれど、
なんとか接客を済ませることが出来た、という様子だったのです。
態度悪い店員の場合も、商品知識がない店員の場合も、
やっぱり店側の教育や指導が徹底されていれば、
増えたりすることはないのですよ。
態度悪い店員がいるということは、店側に問題がある可能性も高いので、
店員だけを責めることのないようにしましょう!
店員が自分に合っていない仕事を選んで勤務していない
態度悪い店員が増えたのは、店員が自分に合った仕事をしておらず、
イヤイヤながらに仕事をしていることも一因でしょう。
特にコンビニやスーパーや飲食店などの接客の仕事って、
向き不向きがあります。
でも不向きな仕事を無理やりしていると、
仕事も適当にこなそうとしてしまいがちなので、
つい接客態度悪い店員になってしまうもの。
私も自分に不向きな仕事をした経験をしていて、
かなり上司やお客様に迷惑をかけてしまったこともあったんです…。
態度悪い店員が増えたのは、
適材適所で働いていないことも大きく関係していますよ。
以上の2つが最近、態度悪い店員が増えたワケですね。
やっぱり仕事をきちんとこなすには、
適材適所で働くということが重要なのです!
態度悪い店員に対しての有効なクレームの入れ方は?
態度悪い店員に遭遇した場合は、クレームの入れ方としては、
本社や本部にメールで、いつどの店舗で、何という名前の店員から、
どんな対応をされたか、そしてどう改善してほしいかを伝えましょう!
この時も絶対に感情的になってしまってはいけませんよ。
感情的になって本社もしくは本部にクレームを入れると、
こちらはただ一方的に、雑な接客を受けたストレスを発散する、
というだけの状況になり、大切なことを伝えられません。
そのため、正解のクレームの入れ方としては、
まず冷静になり、メールにて態度悪い店員から、
どんな対応を受けたかを伝えてくださいませ。
私も以前、運送会社に態度悪い対応をされたことがあり、
その時も本社にメールでクレームを入れました。
もちろんいつどの配達員に、どんな対応をされたかも、
詳しく記載し、改善してほしいことも伝えましたよ。
すると担当部署から丁寧な謝罪と改善の連絡をもらったので、
不適切な対応をされたことによる怒りも、すぐに鎮まりました。
感情的になっては、悪質クレーマーと間違われることもあるので、
クレームの入れ方は冷静になってから、詳細を十分に伝えるべきなんです!
ということで、コンビニやスーパーや飲食店などで、
態度悪い店員がいた場合は、ぜひどこの店舗でいつ、
誰に悪い態度で接客されたか本社や本部に連絡し改善を要求してくださいね。
そうすれば本社や本部から該当の店舗に通達が行くので、
店側もしっかり態度悪い店員を指導してくれるでしょう。
どんなにイラついても、大人の対応としては、
上層部にクレームを入れることが最適なので、
ぜひ怒りを抑えて、メールを送るクレームの入れ方をすると良いですよ!
私も本部からの謝罪と改善メールで、
今後も安心して同じ配送会社を利用できるようになったので、
今ではストレスフリーになっています。
態度悪い店員がいたとしても、仕返しではなく、
上に報告するのが適切なので、忘れないようにしてくださいね!
まとめ
態度悪い店員がいたとしても仕返しは他の利用客などに迷惑がかかるし、
警察を呼ばれてしまうこともあるので絶対にダメです!
代わりに店員には『こちらではそんな接客を指導されているんですか?』と言い、
その場で改善してもらうと良いですよ。
もしくは本部や本社にメールで、いつどこの店舗で、
誰にどんな接客をされたか、冷静になってクレームを入れましょうね。
仕返しするよりも確実に、態度悪い店員を減らせるので安心ですよ!
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